So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム ブログトップ

新型PS4(CUH-2000A)を買いました [ゲーム]

投稿が止まっていた間も見に来て下さった方々申訳ありませんでした。
色々とありまして更新が止まっておりました。
これからも私情により更新頻度は遅くなりますが暇な時にでも覗いてやって下さい。

やっと第2世代となったPS4を購入しました。
Proと悩んだんですが
「4Kテレビ無いし、PSVRも今は買わないし、新仕様の初期ロットはなぁ」
って事で無難にシュリンクされた方にしました。

PS4-2000-01.jpg
PS4-2000-02.jpg

早速セッティングしたら何故か4.00が来たのでアップデート開始。
ソフトウェア側からは現行と同じに見える様ですね。
その間に感想を書きたいと思います。

小さいです、持っているPS3よりも一回り小さく薄いです。
それに反して結構ズッシリと重みがあり密度が高く感じます。
確かに見た目はチープと言うか
ビジネス向けPCかな?」
と思える程自己主張がありません。
電源ランプも正面からだと全く見えませんし。
逆に言うと何処に置いても違和感が無いので、これはこれでいいかなと思います。
VitaやPC、スマホから遠隔操作出来ますし。
USBがUSB3.1-Gen1
Bluetoothが4.0(LE)
無線LANがa/ac対応
とアップデートされた事も非常に良い改善点です。
そして最大消費電力が230Wから165Wに大幅ダウン!
APUが刷新されて廃熱は余裕のある設計になってる事でしょう。
Proはそのマージンを性能へ振ってるそうです(Proは310W)。

と、書てる間にアップデートが終わりました。
お試しのPS Plusにも加入しましたし、買っておいた「Bloodborne」を初めてみます。


艦これ 2016春イベント 「開設!基地航空隊」の感想 [ゲーム]

2016-spring-clear.jpg

E1,E3,E4は主力を出すまでも無く甲クリア出来たので省略。
E2も2016冬イベE2の応用でクリア。
難易度とドロップ
E1:甲 早霜 まるゆ
E2:甲 無し
E3:甲 無し
E4:甲 野分 時津風

E5 EO南方ラバウル基地戦域 (甲)

ドロップ 無し
ルート検証で航巡2駆逐4ルートが楽と判断して開始。
ボスは削れるものの撃破は出来ず時間も掛かっていたので攻略を一旦中止。
E6クリア後、航戦2航巡1駆逐3の下ルートで試行。
制空権を劣勢以上に出来たので昼戦が格段に安定、夜戦参加艦も増えて無事クリア。

航巡2駆逐4ルートはキラ付けと運がかなり必要だと思いました。
基地航空隊は「絶対来てくれる弱い道中支援」みたいな。
ここでの特効は無いけど、ボス戦の随伴艦減らしには非常に役に立ちました。

E6 後段作戦 北太平洋深海中枢泊地沖 (甲)

ドロップ 無し
丙でルート検証しながらギミック解除の各ポイントをS勝利しておく(E5解除済)。
難易度を甲に変更して開始。
難易度を変えてもギミックは有効なのか?を試す為、一度ボス戦をしてみる。
ボスのボイスはギミック解除出来たみたいな言い方、だがボスも随伴艦も硬い。
空母の攻撃も特効が効いてる感じは無く、B勝利やC敗北ばかり。
かと言って空母を増やしたくともルート固定には空母は2隻まで、3隻だと逸れてしまう。
「空母2隻でどうしろと?航空戦でしょ?」
「やっぱりギミック解除出来てないんじゃ?」
と、とりあえず、ギミック解除出来てるかだけでも、とwikiを見る A敗北
解除出来てなかった.....
何処かのポイントをS勝利したと勘違いていた様子。
改めてS勝利しなおしギミックの解除を確認。
の、はずなのに、か、硬いんですけど!
削れはするがCやD敗北ばかりでボスが全く倒せない。
「今のままだと絶対に無理!」と再度wikiを見る B敗北
航空支援...艦爆...ワンパン...お祈り...
ソウイウコトデスカ
サクッと削り切り、ラスト2回目に航空支援と開幕で中枢棲姫を撃破してクリア。

「ボスで航空支援を待つだけの簡単なお仕事でした」
「艦隊?あんなの囮りです、偉い人にはそれが判らんのです」

E7 後段作戦 北太平洋戦域 (甲)

ドロップ 春風 親潮
丙でルート検証後、機動が最短、水上がゴリ押し、と考え機動部隊で開始。
の前に、初めて「丙掘り」をしようとwikiでドロップ欄を見る C敗北
春風は運良く3週、親潮も20週にドロップとかなり運が良かった。
改めて攻略開始、難易度は甲一択。
連合編成機動部隊全力出撃、空母4隻はやっぱ強えぇ!
余裕で装甲空母姫マスも空襲マスも通り
「道中は大丈夫でしょ」
と、思っていた時期が私にもありました
ダブル空母おば、お姉さん(空母棲姫)に遭うまでは。
一隻でも火力がやばいのに二隻...余裕で一発大破してくるし。
空母お(ryの突破率は50%弱、通れなくはないが毎度撤退艦が出るほどきつい。
ボスは削れるけど道中がなぁ...
ならば、と水上も試すが、初戦フラソ梯形一発大破とかもうね
忘れた頃に事故るボス前フラリ改+ネ級もかなり凹む。
道中突破率は機動より高いもののボス戦は燃料ペナで大破祭り。
どちらも削れはするがB勝利すら出来ない、基地航空隊も弱い、勝てる気がしない...
「もうむりですわwww胃に穴開くわwww」
wikiで全容をみる D敗北
機動部隊で再開、基地航空隊と決戦支援を調整、制空権絶対確保+対空カットイン4隻。
後は試行するのみ!
攻略から3日目、何とか削り切り、ようやくラスト。
最終形態は別ゲーになるそうなので、速吸補給をして回避率と夜戦火力維持に。
艦隊編成も機動部隊で一番重い決戦用に変更して開始。
出撃5回目ボス戦2回目
基地+支援+開幕が弱かったものの、洋上補給のおかげか第二が攻撃をほぼ全て回避
昼戦終了時点で、戦艦棲姫1、空母棲姫、駆逐古姫2、を撃沈
夜戦で中枢棲姫と戦艦棲姫を沈めてS勝利クリア。

途中撤退の多さとボス戦での勝てなさに
「もう丙にして楽になろうか」
と何度も思いましたが何とかクリア出来ました。
E7に限って言えば
キラ付け、道中決戦支援、基地航空隊、の効果は運次第だと感じました。
逆に課金アイテムは非常に有効、有ればあるだけ楽になると思います。

感想、その後

消費資源は掘りを含めて大体
燃料12万/弾薬6万/鋼材3万/ボーキ6万/バケツ600個。(遠征込)
ここまで使ったのは15年夏以来ですね。
最終ステージは歴代イベ中最凶クラス、らしいです。
そういうイベントマップを全て甲レベルクリアで来たのは本当に良かった。
ただ、イベントクリア後、何だか「艦これ」に疲れてしまいました。
「楽しめる」を通り越して「ちょっとついていけない」と感じてるからです。
本イベ後に艦これから離れる提督は以外と多い、かも。
私は月初めに最低限のEOとマンスリーをした後はデイリーと遠征だけしています。
正直、今は新艦娘のレベリングすら面倒なので演習だけで上げている次第です。
Android版も外れた事だし、空き時間にゆっくりとやっていくことにします。


艦これ限定イベント「突入!海上輸送作戦」と「出撃!礼号作戦」の感想 [ゲーム]

イベント共感想だけ。
今回も「詰まるまで攻略wikiは見ない」を通しました。

2015年 秋 「突入!海上輸送作戦」

攻略難易度とドロップ

E1:甲 速吸
E2:甲 江風
E3:甲 秋月 朝霜 まるゆ
E4:甲 Graf Zeppelin
E5:甲 嵐

感想

「お前らの指揮官は無能だな!」
とイケメン雷巡に言われそうな
「強力な敵が待ち受ける海域にドラム缶ガン積みで突撃する」
というマップが3つもあるイベント。
「無茶な作戦ばっかだなぁ、輸送護衛部隊も全然当たらないし」
と思いなから攻略してました。
特にE3は丁不利引くとサンドバック状態、バケツが10単位で飛びました。
殆どが大破して帰投した艦娘達の様を毎度毎度見ていると
「ごめんよ、無能提督で.....」
「こんなの勝てる訳ねえだろがボケーーー!!」
という相反する思いがグルグルと。
ですが、ギミック解除が絵や声で判ったり、A勝利累積でマップクリア出来たり、とアイデアとしては面白く難易度も低めでイベ自体は楽しめました。
毎回イベ毎に新しい要素を入れてくるのでプレイしていて飽きません。
後は新しい敵PT小鬼群(魚雷艇)
超回避絶対殺すカットインでツ級やソ級以上に鬱陶しい相手でした。
駆逐と軽巡に小口径砲+複縦陣で結構当たるようにはなったものの、雷撃戦まで残るとほぼ大破させられたり、艦娘の耐久値を削るように減らしてくるので、出来れば相手したくないですね。

イベント全体の感想
「面倒なマップが多かったけど、グラ子朝霜萩風来たので大満足」
「正規空母の出番が...資源気にせず使いたかったなぁ」
ドロップは朝霜以外全て攻略中に出たのでドロップ運はかなり良かったです。
なお風雲と海風(ry

2016年 冬 「出撃!礼号作戦」

攻略難易度とドロップ

E1:甲 海風 瑞穂 大淀 矢矧 酒匂 朝霜 清霜
E2:甲 天津風 時津風 天城
E3:甲 朝雲 山雲

感想

小規模?らしく難しくはないけど、楽でもなかったイベでした。
E1潜水艦、E2陸上型、E3艦艇、と三者三様なボス。
そしてPT小鬼群が弱体化(温情?)したおかげで対PT戦がかなり楽でした。
イベ以外殆ど使わない大和武蔵をE2から使ったので資源は計5万ほど消費しました。
それでも大型艦同士の殴り合いは久しぶりだったので楽しかった。
資源とバケツを備蓄して挑んだので余裕をもって見ていられた、ってのもあります。
E3の道中とボス編成を見て正直
「バカじゃねえの?」
と思いましたが、意外と倒せたので
「燃料弾薬のペナルティは予想以上に不利なんだなぁ」
と改めて感じました。
雷巡や低速艦へのルート制限がほぼ無かったのもあり火力で押し切った感じです。
今回はマップクリア時の海域浄化や集積地棲姫の煙など、演出にこだわってるなぁ、と思いました。
あ、それとE3は実質2面、しかも出発点が3カ所、とかなり詰め込んだ感じでしたね。

イベント全体の感想
「小規模とは一体...とはいえ装備や夜戦の復習になった良イベ」
「PTは楽になったがフラソ梯形マジ勘弁」
「今回も正規空母の出番...」
ドロップは秋とは真逆で攻略中に新規艦は全く出ず。
E1を100週弱で海風。
E2を50週程しましたが沖波と風雲は出ませんでした。

#追記(2016/03/08)
各マップ攻略時の難易度を追記しました。

#追記(2016/04/19)
各イベントの季節間違を修正しました。


艦これ、2015年夏イベ「反撃!第二次SN作戦」の感想 [ゲーム]

一応クリアしました。
kan-2015summer-03.png
各難易度は、甲甲乙丙丙乙丙
とまあ、かなりぐだぐだな結果でしたが...
総資源消費量は
燃料70k,弾薬45k,鋼材65k,ボーキ7k,高速修復剤400、遠征込です。
難易度を落としたので予想より少なく済みました。

万年大将提督のチラ裏ですが、今回は書きたいと思います。
前回も書きましたが
「八方塞がりにならない限り攻略wikiは見ない」
を今回でも貫こうと最初は決めて始めました。
  • E-1[発動準備、第二次SN作戦!] 甲
    菊月でルート固定なんかは知る由も無く水雷戦隊でクリア
  • E-2[連合艦隊、ソロモン海へ!] 甲
    ここで初めてE-1とE-2の札が同じなのを知る
    伊勢型と軽空母の水上打撃中央ルートでクリア
  • E-3[激突!第二次南太平洋海戦] 乙
    札がE-6と同じ、と運営通知があり甲で開始
    何も知らず比叡,霧島,赤城,加賀,翔鶴,瑞鶴の機動部隊編成で攻略
    甲だと最初から空母棲鬼2隻確定なので乙に落とす
    最後も試行2回で終わり、クリア
  • E-4[海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!] 丙
    ここも別札、甲で開始
    夜戦ルートと渦潮5戦ルートを試行するも安定しない
    渦潮5戦ルートでも削れるが、どう考えても最後が厳しい
    結局、残り時間と艦娘の温存も考えE-4攻略wikiを見る(イベントC戦術的敗北)
    丙に難易度を下げ金剛,榛名,龍驤と駆逐2隻のルート固定でクリア
  • E-5[奮戦!西部方面派遣艦隊] 丙
    何とここも別札、しかもE-5以外に一切出せない
    エエェェー
    とりあえず丙で開始
    6-3?水上機母艦?と千歳甲で出るも関係無かった
    やっぱ秋津洲?いやいやここで使うのはちょっと...
    もういいや、とクリア報酬を攻略wikiで確認(イベントD敗北)
    そのまま丙で攻略
    下ルートでも十分削れるので長門,陸奥,雲龍,木曽のゴリ押しでクリア
  • E-6[反攻作戦!FS方面進出] 乙
    甲は選べないので乙で開始
    大和,武蔵,赤城,加賀,翔鶴,瑞鶴、の機動部隊編成で攻略
    今回イベントでは制空権確保が厳しいので機動部隊一択
    そのおかげか艦載機練度がガンガン上がり後半はほぼ制空権確保
    +対空カットインで敵空母が沈黙する事も数度あった
    特に詰まる事無くクリア
  • E-7[FS作戦] 丙
    甲勲章は取りたい、と最初から攻略wikiを見て開始
    とりあえず甲でガチ機動部隊編成+ガチ道中支援にて数度試行
    意外とボス到達率は高く少破までは削れる
    しかし夜戦に入っても連撃やカットインがカスダメ連発の硬さ
    削りは大丈夫だろうが、このままでのゲージ撃破は無理
    やっぱりギミックでダメージ通るようにしないとダメかぁ
    更に運営の「効果は0時でリセットね!」ルールで
    「艦これが出来る時間を考えると無理!!」
    って事で丙で再攻略(イベントE敗北)
    面倒なギミックをする時間が無いので水上打撃BXDHYLZルート一択
    道中+決戦支援も勿論出す
    丙なので試行回が増える度に防空棲姫にダメージが通る様になる
    そのまま削り、最後は武蔵のカットインが当たり昼戦で撃破してクリア
イベント前には
「甲勲章を取る!」
と意気込んでましたがE-4辺りから何故かしらけてしまいました。
ルート固定条件や札制限が
「どうせ皆攻略wiki見てイベントするんでしょ?」
って運営側に言われてるみたいで熱が冷めたって感じです。
難しいながらも装備編成の試行や海域クリアの達成感が今までのイベントでは得られてましたが、今回は「ただただ面倒で疲れた」って感想しかありません。
ギミックは別にいいんですよ、時間リセットがキツい。
しかも効果が表示されず体感のみなのもなぁ。
全提督待望の洋上補給キター!
え?課金アイテム...補強増設やおにぎりといい課金システム大量実装デスカ
まあでもダメコンと同じく洋上補給も海域突破時に使う手段のひとつって感じでしょう。
E-6報酬が照月、E-7が瑞穂、だったら多少マシだったかも。

艦これ2015年春イベント感想を、って思ったけど [ゲーム]

kan-40.png
大和キター!そして色々デカイ!!
秘書にしたら背景半分隠れてるし運用コストも凄いですね。
大破で鋼材1000吹っ飛びましたw
今は演習でレベル上げてます(ほぼMVP取るので早い)

更に大鳳も!!
大丈夫か私?
大和の後だと空母だけあって胸部ゲフンゲフン
中破でも攻撃出来る唯一の空母なのでイベント前に来てホント良かった。
翔鶴が来て一度も入渠する事無く3-3を突破したのは良い思い出

記念って事で
2015年04月28日から05月18日まで開催されていた
艦これ春イベント【発令!第十一号作戦】
に挑んだ感想を、と思いましたが止めます。
色々な動画サイトを見てたら万年中将の私が書いてもチラ裏なので。
あえて書くなら
空母スキーなのに連合艦隊を全て水上打撃艦隊で行った
位でしょうか。
機動部隊が鉄板だったようですね。
第二艦隊をボス戦に残せたので私としては安定してました。
「手詰りになるまでwikiの攻略は見ない」
みたいな自分縛りを付けてるので攻略後にwikiを見て知りました。
あとは
初風運は高いのに新規ドロップ運はやっぱり無かった
ですかね。
イベントでほぼ初風がドロップして
「私は何人目の私かしら?」
「四人目だよ!」
とツッコミを入れるも高波とRomaはクリアしても出ず。
高波は50週ほど、Romaは100週ほどしてようやく来ました。
イベント新規艦娘コンプは初です。
夏イベでは何時もお留守番の一航戦と五航戦に活躍してもらいましょう。
あ、最近は4-5で出撃してるのでそうでもないですね。
5-5は様子を見に行って速攻撤退した提督なので4-5でも厳しいです。
4-5は先月撃破しましたが今月は備蓄期間なのでどうするか悩み中。

最後に
DMMか艦これサーバの認証を2段階とかにしないんでしょうか?
せめてログイン制限とかしないと、いずれ大きな問題が出そうな気がします。

#追記(2015/07/15)
数度ガチ編成で4-5に挑むも結局ゲージは削れず鋼材だけが吹っ飛んだので今月は止め。
なのでイベまで備蓄モードに、きゅうそくせんこー

艦これ、2015冬イベントの感想 [ゲーム]

Kan_SS_2014-02-20-1.png
2015年02月06日から23日まで開催の「艦これ冬イベント
【迎撃!トラック泊地強襲】
に挑んでみたので感想を書きたいと思います。
このブログでは殆どゲームの事を書いてませんが共々ゲーム好きで色々楽しんで来ました。
特にシミュレーションゲームとシューティングゲームが好きです。
艦これも駒をカードタイプにしているだけで内部はシミュレーションなんだそうです。
装備や陣形で戦闘内容をある程度コントロール出来るので、それは実感しています。
入渠ドックと母港拡張の課金もしました、それでも母港はギリギリですがw
その課金の為にDMMマネーカードをコンビニで購入した時
レジの女性の対応に変な距離を感じたのは気のせいでしょうか...

空いた時間にも出来るので、私にとっては艦これは面白いですね。
今回のイベントも全体としては楽しめたのですが
最後の「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」(通称E-5)
には、これはちょっとどうなの?って思いました。
とりあえず「泊地周辺の敵潜を叩け」(E-1)から「敵機動部隊を捕捉せよ!」(E-4)までは何とか突破出来ました。
支援を出して試行回数をこなせば何とかなります。

ですがE-5の場合
初戦は潜水艦を入れて何とかなりますが
二戦目は複縦の戦艦御一行様で一発大破
三戦目では何とか制空権優勢を取っても空母棲鬼に一発大破
何とかそれを越えてたどり着いたボス戦が反航戦...無理ゲーっすw
それでもゲージが削れてしまうので
「試行回こなせば何とかなるかも!」
と勘違いしていまいゲージを削り切った時に
「ようこそ死の輪舞曲へ」
の入り口を開けてしまった事を知る訳です...

艦これのイベントって
「楽しいお祭り」
じゃなく
「絶望を味わって死ぬが良い!」
的な武闘大会なんですね。
オンラインゲームは艦これしか知らないので、それが当たり前なんでしょうか。

でも難易度設定を自分で決められたおかげで何とかクリア出来ました。
このシステムは大賛成ですね、次回も導入して欲しいです。
例え難易度を下げても全クリアは目指したいですし。
後は連合艦隊の資源消費がかなり多いので、それを減らせる装備とか有れば楽かも。
出来れば大食いで余り使わない赤城+加賀を入れた大規模航空戦とか、してみたいですね。
全体として今回のイベントは上手くまとまっていたと思いました。
全ユーザーが挑戦出来る方法はこれからも是非推し進めて頂きたい。
逆に敵を硬く多くするだけなのは改善して欲しいですね。
特にE-5甲の最終形態、アレは駄目でしょ。
更に言うなら演習で甲種勲章を見る度に胃がチクチクと...地味に堪えますねコレ。
あと出来ればイベント期間を2週間ではなく3週間程度にして頂くと少し楽かなと思います。

早く大鳳と大和をお迎えしたい
初心者をようやく卒業出来そうな一提督の独り言でした。
ゲーム ブログトップ